2013年8月8日木曜日

iPhoneの緊急地震速報と、関連アプリなど

本日の午後5時前ぐらいにiPhoneに緊急地震速報が来ました。
iPhone(ソフトバンク版)の標準機能として、設定>通知>緊急速報をオンにしていると、緊急地震速報が通知されます。
マナーモードにしていても音とバイブでお知らせされるようで、かなり驚きます。緊急速報なので当たり前なのですが。

今回はじめて緊急速報を受信したのですが、やっぱり焦るもんですね。地震到達予測時間までそれほど時間がないので身構えるぐらいしかできないです。
そういうわけでビビってたのでスクリーンショットをとる余裕などありませんでしたが、後で通知を見るとこんな感じなってます。


必要最小限ですが、音とバイブで通知されますので十分お知らせの効果はありますね。

標準機能以外にアプリも入れています。
ゆれくるコールと、防災速報です。



どちらも無料です。
これらのアプリからの通知がこれ。




ゆれくるコールからは結構細かく通知が来てました。
以前は標準の緊急速報はバッテリーを多少食うようだったのでオフにして、 これらのアプリだけにしていたのですが、夜におやすみモードにしていると通知の音がでないんです。

これだと夜寝てる時に気が付かずに被災してしまうこともありそうなので標準の緊急速報をオンにしました。心配していたバッテリー消費ですが、それほど気になりません。ソフトバンクの方でもある程度改良はしているのかもしれません。

今回は誤報だったらしく何事もなかったので良かったですが、もしもの時に備えて設定しておいたほうがいいですね。
実際の通知が体験できてむしろよかったです。

0 件のコメント:

コメントを投稿