2013年8月17日土曜日

ホスト名(サブドメイン)なしでCNAMEレコードの追加はできないようです



最近ライブドアブログで運用しているブログサイトに独自ドメイン設定することがありました。何気にお名前.com でドメインを取得して設定しようとしたのですが、設定画面でホスト名を設定せずにCNAMEレコードを登録しようとするとできないというようなメッセージが。

例えば、example.jpというドメインを持っていたとして、ライブドアブログにexample.jpをCNAME登録ができませんでした。www.example.jpだと大丈夫です。

調べてみるとお名前.comが悪いわけではなく、そもそもDNSのルール上、そうなっているようでした。
当たり前だ!と言われるかもしれませんが恥ずかしながら知らなかったです。
よく考えればそれはそうだろうなとは思いましたけどね。。

ちなみに、ライブドアブログの方でドメインを取得すればホスト名なしで設定することはできるようです。
そのサービスでドメインが取得できて、値段もそんなに変わらないのなら、そこでドメインを取得したほうが良さそうですね。

ひとつ、勉強になりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿