2014年6月15日日曜日

BOSE Wave Music SystemのSoundLinkでBluetooth接続できた!

BOSE Wave Music System - SoundLink

BOSEのWave Music System(WMS)で音楽を聞きつつ仕事をしています。

2010年の年末頃に購入したのですが、そのときの特典としてSoundLinkがついていました。
SoundLinkとは、PCに専用のUSBアダプタを接続し、WMS側にも接続したSoundLink受信機でPCで再生した音楽を無線で受信できるというものです。

いつもPCでiTunesで音楽を再生して、それをWMSで聞いています。

で、SoundLinkですが、仕様を眺めているとどうもBluetoothで通信してるっぽいのですが、専用のUSBアダプタ以外のBluetoothでの接続方法の記述は全くないんですよね。




WMSの電源を入れてSoundLinkを接続可能状態にしてPCのBluetoothから検索をかけてもSoundLinkは出てきません。
と、もうここでお手上げ。やりようもないので専用アダプタしか接続できない仕様なんだと諦めていたのですが、、、ここへ来て以下の記事を発見。。

BOSE Wave music system SoundLink にiPhoneをbluetooth接続する方法

なんと、簡単な操作で専用アダプタ以外のBluetoothから接続できるとか!
やり方は簡単で、

  1. WMSの電源ON、SoundLinkが使える状態にする(AUXでSoundLinkに切り替え)
  2. リモコンの5番を長押し(WMS表示がDISCOVERABLEになるまで)
  3. 接続したい機器のBluetoothから接続
とするだけ。
とにかく、リモコンの5番長押しと覚えておけばいいかと。

BOSE Wave Music Systemのリモコン


BOSE Wave Music System - SoundLinkへ接続待機中


iPhone5sで試してみたけどすんなり接続できました。

3年半近くこれに気づけなかったとは、、不覚です。。
元々、PCの方に専用アダプタを刺さずに内蔵Bluetoothだけで使えたらUSBポートが空くのに!という理由だったのですが、今思えばやっぱりPCからは専用アダプタ経由のほうがいいかも。
というのは、どうも私が使用しているThinkPad T430sの内蔵Bluetoothは電波が弱いようで、、Bluetoothキーボードとの接続も内臓のだと不安定だったりします。
結局別にBluetoothアダプタを接続して使ってたりします。。

専用アダプタは大きめですがアンテナもついてたり、安定感は抜群です。これまでに途切れたりしたことはないですし。
ではBluetooth接続を何に使うかというと、PCを使ってない時に音楽が聞きたい時ですね。
前述のようにiPhoneで接続できたら丁度いいのです。

BOSE Wave Music System - SoundLink本体側

BOSE Wave Music System - SoundLink PC側USBアダプタ


そうそう、複数台の端末でSoundLinkを使う場合の注意点があります。
SoundLinkは最後に接続した機器にまず接続しに行くようなので、iPhoneのBluetoothがONのままだとiPhoneに接続されてしまいます。
PCに接続したい場合、リモコンの5番長押しでDISCOVERABLEにしておいて、PCのアダプタのボタンを押すとPCから再接続されます。

すでにBluetoothのアダプタも発売され、さらにWMSはIIIとなってAirPlayに対応したりと現行機種では関係ないでしょうが、WMSは長く使えるものですのでまた使っている方も結構いるかなと。
有益な情報になればと記事にしてみました。

0 件のコメント:

コメントを投稿