2015年12月2日水曜日

マツダ MPV 23T (LY) のバッテリー交換

愛車、マツダ MPV(LY)の23Tに乗っていますが、バッテリー交換を自分でしてみました。
2回めの車検時にそろそろバッテリーの交換をした方がいいと言われていたのですが、それからもう半年も経ってしまったので重い腰を上げたのでした。






はじめはイエローハットとかオートバックスとかに行ってみたのですが、2万弱~という値段で、結構高いなと。

MPVのバッテリーは80D26Lというバッテリーが合うようです。
80というのは性能を表すようで、80以上であれば大きいぶんには大丈夫そうです。
26と言うのはサイズなのでこれは違っているとまずそうです。
Lも端子位置なので間違えないようにしないといけません。

あと、MPVは充電制御というものをしているようで、それに対応したバッテリーでないといけないという記述をネットで見かけました。
ただ、MPVの取説には80D26Lの指定しか書いていませんでした。
ちょっと曖昧ですが、充電制御に対応したものを探してみることにしました。

アマゾンで検索してみると以下のバッテリーがよさそう。




9000円弱と半分ほどです。
90D26Lと容量も少し大きくなります。
メーカーは韓国のようですが、ネットで検索してみるとそれなりに使っている人もいる様子。まあ、大丈夫かなと。
注文すると翌日に届いたので早速交換です。

まずは元のバッテリーを取り外し。


外す場合はマイナス、プラスの順です。


外したところ。
たぶん、16kg以上あると思います。重かったですが、なんとか持ち上がりました。
純正バッテリーには持ち手とかがなにもないので握力だけが頼りでした。。


右が取り外した純正バッテリー。
パナソニック製です。およそ5年半、走行距離約41,500kmほどでの交換となりました。
交換前もそこまでエンジンが掛かりにくいということもなかったのですが、ディーラーのチェックですこし弱ってきているということでしたし、5年持ったのでいいかなと。
そういえば、一度室内灯をつけっぱなしにしてバッテリーが上がってしまったこともありました。


今回購入したバッテリーを搭載して端子に接続。
接続するときはプラス、マイナスの順に接続します。
今回のバッテリーは持ち手がついているので持ち上げやすかったです。


念のためしばらく様子を見て、古いバッテリーは処分するつもりです。
楽天で送料&引取無料というショップを見つけたので利用してみるつもりです。
申し込むと佐川急便がうちまで引き取りに来てくれるようで、重いバッテリーを持ち運ばなくていいのは嬉しいですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿