Wifiのアクセスポイントは仕事をしている部屋に設置していて、仕事中はエアコンを使っているので問題ないのですが、それ以外の時間や休日は非常に暑くなります。
特に暑かった日、Wifi経由でiPhoneを使っていたのですが、どうも通信が途中で途切れたり不安定になりました。
アクセスポイントの電源を入れなおすとしばらくは大丈夫ですが、また同じ状況になったりしてました。本体を触ると結構熱い。
部屋自体熱いし、アクセスポイントにはファンはついていないので冷却が必要かなと考えました。
とはいえ、扇風機をずっとつけておくのもなんだかなぁという感じだし、USBファンをつけるにしても位置的に微妙。。
このように壁に直付のテーブルの支柱につけているもので。
Wifiルーターなのですが、フレッツ光でルーター機能は間に合っているのでアクセスポイントとして使用しています。スループットも割と良くて安定しているので割とおすすめです。余談ですが。
とはいえ、この暑さにはさすがに音を上げている様子。
なにかないかとググったところ、いいのを見つけました!
タオエンタープライズ ルーター専用クーラーDr.COOL RC-01です。
ルーターを大きめのファンで挟み込む感じの製品です。
付属品は本体と、USBと本体をつなぐケーブル、USBの電源です。
裏はこのようになっています。これで挟み込みます。
実際に装着したところです。
USBはルーターに接続しています。このルーターはUSB接続のHDDを接続することで簡易NASとして使用できるのでUSBポートがついています。嬉しいことにこのUSBから給電することができるのでした。
しばらく使っていますが、ファンがあることでかなり温度は下がっているようです。
お陰でWifiも今のところ安定しているようです。
装着したあとでふと思ったのですが、Wifiに影響でないのかなと。
たしかアンテナがこの面に内蔵されていたような気がします。
でもスピードテストなどをしてみても装着前とそれほど変わっておらず、体感的にも通信が詰まったりしているようには思わないので大丈夫なようです。ルーターによってはノイズを拾ったりすることもあるかもしれませんが。
冷却することを第一に考えていたのですが、使い始めてみるとそれなりにファンの音はします。
それほど大きな音ではないのですが、少し高めの音なので気になる方は気になるかも。
うちの場合は仕事部屋なのでそれほど気になりません。
寝室などの場合は神経質な人だと気になるかもしれませんね。
これを見つけた時、これだ!と思って即ポチりました。
僕的におすすめの製品です!
0 件のコメント:
コメントを投稿