2013年7月14日日曜日

BOSE SoundLink Miniを購入しました

BOSE SoundLink Miniを購入しました。
http://www.bose.co.jp/jp_jp?url=/consumer_audio/multimedia_speakers/bluetooth_speakers/soundlink_mini/slmini.jsp

製品が発表されてからすごく気になっていて、デザインもすごく気に入っていて、でも価格もそれなりにするので悩んでいたのですが、、思い切って注文していました。
それで、7/12の発売日に来たので今日まで使ってみての感想です。


結論として、買ってよかった!
実物も見ず、もちろんどんな音が出るのかも確認せずに買ってしまったのですが、BOSEらしく低音がバッチリ出て、でも全域で聴きやすい音です。

普段はPCのiTunesに入れている音楽をWave Music SystemへSoundLinkアダプターで飛ばして聞いているのですが、かなり似た感じの音だと思います。
当然、Wave Music Systemのほうが安定しているし、余裕もあって聞く場所もそこまで選ばないしでいい音がしますが、SoundLink Miniはこのサイズとしてはかなりいいと思います。

重さはほかのサイトのレビューを見るとコンパクトで軽いみたいなのがあったりしますが、僕は割とずっしり詰まっているという感じがします。スピーカーとしては軽いという意味でしょうか。
材質も金属で安っぽさは全くありません。
底はゴムになっていてどこかに置いて滑ることはまず無さそうです。
スピーカーの網の部分も金属っぽいです。手でこの部分を持ってもしっかりしてます。

やはりこのサイズなので置く場所と聴く位置によって音質は大きく変わります。
僕的には高い位置に置くより、低い位置に置くほうが低音が響いて良さそうです。
置く場所の材質によっても音質が変わるようで、うちはフローリングですが割と良い感じに響いていい音がしてます。説明書によるとスピーカーの後ろは10センチぐらい壁から離したぐらいの位置がよいという記載がありますが、確かにそのほうがよく響きます。
聞く人はスピーカーの正面がよいでしょう。正面から外れるほどいまいちになりますね。
Wave Music Systemだとある程度外れてもそれなりに聞こえるので、サイズの差かなと思います。

バッテリーは説明書によると満充電で7時間ほど使用できるようです。
まだはじめに充電してから合計で4時間ほどかと思いますが、まだまだ残容量はあるようです。

ここ数日はキッチンで洗い物などをしている時に使ってみました。
スピーカー位置を調整することで他の人にそこまでうるさくないようにできるので、逆に良い感じです。
今後は外に持ちだして使ったりしてみたいところです。
外だとカバーがあったほうがよさそうではありますが、デザインを損ねるので使いたくないと思ってます。ケースは買おうかと思いましたが、5000円ぐらいするんですよね。。

しばらく使うと音もこなれてもうちょっと良くなるんじゃないかなと期待してます。
すでに愛着があるので大事に使いたいと思います。



ちなみに、BOSE直販で22,890円だったのですが、Amazonでは27,000円とか。。
初回予約分は完売で入荷待ちなので、しばらくして在庫が復活すれば解消されると思います。。

0 件のコメント:

コメントを投稿