2013年7月5日金曜日

[書評] CakePHP2実践入門/CakePHPビューコーディング入門

今年に入ってPHP+MySQLでシステムを構築する必要が出てきて、PHPのフレームワークを検討しました。
PHPは少し触ったことがある程度で実際にシステムを構築することまではしたことなかったので、使いやすそうで効率のよいものを探していました。
いろいろあるようでしたが僕が良さそうと思ったのはCakePHP。
PHPのモジュールなどを特にインストールしなくても動きそうだし、内容も充実してそうで開発も早くできそうです。

ネットで調べるとそれなりにわかったのですが、いざ実際に作ろうとするとやっぱりサンプルがなにもないと厳しい。ということで書籍を買ってみることにしました。
まず役に立ったのはこちら、



実際にありそうなサイトを作成しつつCakePHPを学んでいけます。
Helperがまとめられていたり、サンプルになるコードが沢山あるので取っ掛かりとしてはとても役に立ちました。

次に買ったのはこちら。



これはMVCのそれぞれでよく使うであろうメソッドやプロパティなどがまとめられていたり、主要コンポーネントの説明などがまとまっています。
開発していて、アレどうだったっけ?という場合にパラパラめくる感じの本ですね。

ちょっと込み入ったことをすると当然これだけでは全然情報は足りないのですが、そこは公式サイトのCookbookやドキュメントを調べれば何とかなります。
ググれば同じような状況で解決してる人もだいたい見つかりますし。

注意しないといけないのは、現在のバージョンは2.xですが、1.x系の情報もかなり検索で引っかかってくること。2.xとはかなり変更点が多いのでそのままつかえないことも結構あります。
今CakePHPを始めるなら2.x系だと思いますので、その辺は区別したほうがいいかと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿