2013年7月25日木曜日

あまちゃんを見てて思ったコンテンツのサイズについて

NHKの朝ドラ「あまちゃん」にハマってて、毎日見てます。
といっても、録画したのを夜の時間があるときに、なんですが。
結構見逃さずに続けて見てるんですよね。

1クールある1時間のドラマは最近ほどんと見なくなりました。
その時間に合わせて時間をあけるのもあまりできないので録画するのですが、用事とかあって見られないことがあるとそのうち溜まってきて、見るのが面倒になって見なくなるというパターンです。
1時間って長いんですよね。
1時間をあけるのは意外としんどいです。他に色々したいこともあるし。

でも、あまちゃんは1回15分なので毎日見られます。
少し貯まったとしても数日分ならまとめて見るのもそんなに苦になりません。
15分毎に区切られるので数本見て、後日数本とかでも大丈夫ですし。

そこで思ったのですが、動画コンテンツはこれぐらいの長さが今の時代に合っているのでは?と。
以前は家での娯楽でのテレビの比率が高く、1時間でも見てたと思いますが、今はネットもあるし、スマホのゲームなんかもあるしでテレビを見る時間が少なくなってきてると思います。
テレビにかぎらず、ネットの動画コンテンツでも長いと結構辛いですね。
映像の必要のない対談的なものだと文字起こしを待って文字で読むこともあります。

でも15分程度だと割と時間が取れたりするんですよね。
まあ、僕の場合の感覚なのですが、、でも1時間は長いような気がしてます。

あまちゃんについては宮藤官九郎の脚本がもともと好きというのもあるし、ストーリー展開などが良いというのも大きいので、尺の問題だけではないと思いますが。
ちなみに今まで朝ドラは見たことなかったです。
むしろ、ヒロインがうざいので嫌いでした。

テキストコンテンツについてもtwitterなんかはちょっとした空き時間に見るには調度よかったり、ニュースも最近出たLINE NEWSなんかもニュースをざっくりまとめてたりしますよね。
もちろんガッツリ長くて濃い内容のコンテンツも必要ですが、ちょっと空いた時間を埋めることができる面白いコンテンツがもっと出てきたらいいなぁとぼんやり思った次第です。

0 件のコメント:

コメントを投稿