2013年7月4日木曜日

移転しました。ついでにブログ名も変更しました。

さくらのレンタルサーバを使っていたので、なんとなくさくらのブログを使っていたのですが、微妙に使いにくいのと、Adsenseのほうで表示が遅いみたいな表示が出ていたので移転してみることにしました。

ライブドアブログとかの有料ブログでも契約しようかと思っていたのですが、bloggerが無料なのに広告も表示されないのでここに決めました。
少し使った感じでは問題もなく、シンプルでいい感じです。

さくらの方のデータをエクスポートしてインポートしたのですが、さくらはMT形式でのエクスポート、bloggerはXMLでのインポートにしか対応していません。
MT形式をXMLにコンバートするWebサービスを見つけたのですが、さくらの場合の日付形式だとうまく変換されず、全部当日の日付でインポートされてしまいました。
僕の場合、記事がそんなにないので全部手動で変更するとうまくインポートできました。

変更のポイントは2つ。

  • GMTの時刻に修正
  • 12時間表記に変更(14:00の場合、2:00 PM)

画像はこちらには持ってきてません。
あまり画像も使っていないので全部手動で変更してもいいのですが、さくらのレンタルサーバはそのまま使いますし、リンクが切れることは当面ありませんので。
試しに最新の記事のみ変更してみましたが、さくらと違って大きい画像サイズで保存されるので良い感じです。

うまく移行できたのは良かったのですが、、2011年からやってて投稿数がこれというのは少々少ないですね・・・
もうちょっとがんばっていろんな記事を書いてみたいと思います。

ブログ名は、FXの方はこのところさっぱりでFX関連の投稿もほとんどないので変更してみました。

0 件のコメント:

コメントを投稿