2013年7月29日月曜日

カセットテープデッキの電源を入れるも、動作せず。。

カセットテープの音源をmp3に落としたいことがあり、久しぶりにカセットテープデッキを引っ張り出してきました。
確か中学生ぐらいの時に買ったと思うので20年以上前の機械。
ソニーのTC-RX70。





数年前に使った時にはかろうじて動作しました。ただ、クリーニングをかなりしないとちゃんと音が出なかったような記憶があります。

早速電源をコンセントに刺してスイッチオン。
・・・なぜかモーターが回るような音がしてます。
Ejectを押しても開かず・・・どれを押してもどうにもなりません・・・

しばらくそのままにしてみたり、電源オンオフをしてみたり、最終的に叩いたりしてみましたが、状況は変わらず。
どうも故障しているみたいです。
さすがに電子回路系の修理は無理なので、残念ながら諦めることにします。

うちにカセットデッキはこれしかないので実家の方でも探してみますかね。
カセットテープも意外と懐かしいのがあったりするので今のうちにmp3とかに落としたほうがいいような気がしてきました。
確かインド旅行した時に買った、当時インドで流行ってた音楽テープとかなかなか雰囲気あってよかったような気がします。 聞きたくなってきた。

アマゾンでテープをmp3に落とせるプレーヤーとかあるみたい。



こっちはレコードとカセットの両方!YMOのアナログ盤とか何枚かあるのでデジタル化したい気もするけど、普通にCD買ったほうが安く付きそうだな。。



うーん、、数千円かけるほどのもんでもないような気がしてきました。
まずは実家で使えそうなカセットプレーヤーを探してみます。

0 件のコメント:

コメントを投稿