2013年7月11日木曜日

ThinkPad トラックポイント・キーボー ド(0B47208)

ThinkPad トラックポイント・キーボー ド(0B47208)を購入しました。

Bluetooth接続の方をしばらく使っていたのですが、Bluetoothアダプタの位置を変更したりいろいろ試した結果かなり改善はしたのですが、やはりたまに引っかかることがありました。
個人的にネットしたりとかで使う分にはそれでも十分だと思いますが、仕事でずっと使っているとそういうちょっとしたことが気になってしまいます。
たびたび引っかかりがあったりするといらっときたりとか。
仕事で使う道具はあまり問題ないことに越したことはありません。

ということで、USB接続で確実だと思われるこのモデルを購入しました。


上がBluetoothモデル、下がUSBモデルです。
外見はスイッチのあるなしぐらいで他は全く同じですね。
裏側のシリアルNoなどを書いたシールを見るとはっきり判別できますが。

USBのコードも直付けでなく、MicroUSBとなっています。
自分の調度良い長さのケーブルが仕様できるので好ましいと思います。

ドライバはBluetooh版と同じらしく、USBを挿したらすぐに使用できました。
もちろん、引っ掛かりなどはありません。
スリープから復帰しても当然すぐつかえます。Bluetoothだと接続まで少し時間がかかります。

今回のモデルはコンパクトになった関係でパームレストがなくなってます。
ネットを見ているとパームレストを嫌う人がいるようですが、僕はあったほうがいいと思うので少し残念でした。とはいえ、キーボード自体の高さが低いので、そこまで違和感はありません。

そういえば、USB版は使い始めにトラックポイントのフィールがちょっと変で、マウスカーソルを右と左に動かした時のスピードが微妙に違ってました。
しばらく使ううちに違和感はなくなったので、機械的にこなれてなかっただけかもしれません。
あと、Bluetooh版とマウスカーソルのスピードが違うようで、Bluetooth版のままの設定だと早すぎるので少し調整が必要でした。
まあ、普通はどちらかしか使わないと思いますので、参考にはあまりならないと思います。。

ドライバについては僕の環境だとちょっと問題があって、VisualStudio2010のソースコードを編集するメイン画面で中ボタン+トラックポイントでスクロールすると、HScrollFun.exeというトラックポイントでのスクロールを制御しているっぽいプログラムが落ちます。これが落ちるとトラックポイントでのスクロールができなくなるので問題です。
以前のUSBキーボードでもこの画面ではトラックポイントでのスクロールが効かなかったのですが、プログラムが落ちてしまうのは困りますね。。
ThinkPad優先スクローリングをオフにするとWindows標準の動きになって、ちゃんと使えるようになるのですが、これが使いにくい。


中ボタンを押している間だけトラックポイントでスクロールして欲しいのですが、ブラウザなんかだと中ボタンを押すのを止めてもスクロール状態になっていて、トラックポイントを動かすとその方向にスクロールしてしまいます。
エクスプローラーとかだとそうならない時もあるので、何か設定があるのでしょうか?
マウスの設定ではいまいち見つけられませんでした。

今後のドライバの更新に期待するしかないです。
Lenovoさん、お願いします。


0 件のコメント:

コメントを投稿