2013年7月28日日曜日

「琉球泡盛 松藤」を飲んでみました

マルナカで沖縄フェアみたいなのをここしばらくやっていて、沖縄の商品がならんでいます。
そこで泡盛の360mlの小瓶が数種類置いてあったのでいくつか買ってみました。
お試しで買うには調度良い大きさで、デザインもいい感じです。
ちなみに1本、500円でした。

今回飲んだのは、「琉球泡盛 松藤」


こんな小瓶です。
すぐ飲んでしまえそうですが、アルコール度数が30度あるので意外と持ちます。


なかなかこだわって作られているようでした。

味は癖があまりなくてすっきり系です。
でもやっぱり焼酎とは違う感じはします。
 どういうふうに違うのかなとふと思いました。泡盛は米から作られていて焼酎にも米のものがありますが、味が違うような気がします。

ググると以下のサイトが参考になりました。

便知 ~ 雑学・うんちく集 ~ 焼酎と泡盛の違い
http://www.benchi.in/?eid=406980

どうやら、泡盛の場合は米がタイ米のようですね。あとは黒麹を使っていたりとか、仕込みが違ったりとか。
その土地であった作り方をしてるんですねー。
勉強になりました。

他にもいくつか買ったので、これが空いたら飲んでみます。
楽しみです。


0 件のコメント:

コメントを投稿