2015年10月29日木曜日

ThinkPad T430sにWindows10をクリーンインストールする


ThinkPad T430sをWindows7で使っていたのですが、最近なんとなく調子が悪い気がしてきてOSから入れなおしたいと思っていました。
SSDを使っていますが、大体2,3年毎に新しいのを買ってまるごとコピーか、OSを入れなおして移行するかするのが恒例となっています。古い方はバックアップになりますし。

なんとなくWindows7を入れなおそうと思っていたのですが、気まぐれでWindows10を試してみようと思いたち、クリーンインストールしてみることにしました。
その時の注意点などを書いておきます。



1.Windows7をアップグレードせずにWindows10をクリーンインストールする

現在、Windows7からWindows10へのアップグレードは無償でできるようになっています。でも今使っているWindows7をWindows10にアップグレードはしたくありません。
新しく購入したSSDに直接Windows10をクリーンインストールするのがベストですが、そんなことできるのでしょうか?
実は出来ることがわかりました。
以下の記事を参考にさせていただきました。

無償アップグレードのWindows 10をクリーンインストールする最強の方法
http://makeyoufree.net/windows10-clean-install-without-upgrade/

Windows10のインストールファイルをダウンロードし、インストールディスクを作成しておきます。
その中にWindows7のライセンス認証情報をエクスポートできるプログラムが入っていて、それを使うという方法です。
Windows10を新規SSDにクリーンインストールした後にエクスポートしたファイルをコピーし再起動すると問題なくライセンス認証済となりました。


2.ThinkPadのドライバーなど

Windows10をインストールした時点でほとんど問題なく動作していました。ネットワークも接続されていますし、ディスプレイ表示も問題なかったです。
ただ、いくつかはレノボのドライバーを入れたほうが良さそうなものがありました。
一つ一つダウンロードしてインストールしてもいいのですが、チェックして自動インストールしてくれる便利なプログラムがレノボから提供されています。
これは以前からあるもので、Windows7の時も使用していました。

ThinkVantage システム アップデート
https://support.lenovo.com/jp/ja/documents/ht080136

こちらのWindows10用をダウンロードしてインストールします。
実行するとチェックされて必要なドライバーなどを選択してインストールできます。

Windows7の時はレノボ製のAccess Connectionとか電源管理などをインストールするとタスクバーに表示されて、そこからネットワークの設定や電源管理設定をしていましたが、そういうのはWindows10ではないようです。
Windows10の標準機能でも十分に細かく設定できますし、問題はないです。
ThinkPadではおなじみだったので、少しさみしいだけです。


3.マルチモニター設定

T430sはドックを使用して、モニター3台に接続しています。
DisplayPortをDVIに変換して接続したモニターが2台、アナログ接続が1台という構成です。
ドックにT430sをおいて起動すると特に問題もなく表示されました。

ただ、Windows10では仕様が変わった点があって、デフォルトでメインモニター以外にもタスクバーが表示されます。
Windows7ではメインモニター以外にはタスクバーは表示されませんでした。
タスクバーの分モニターがつかなくなりますし特に必要も感じないので非表示にしました。

設定は、タスクバーを右クリックしてプロパティを開くと複数のディスプレイという項目があります。その中の「タスクバーをすべてのディスプレイに表示する」のチェックを外します。
ちなみにここでタスクバーを表示するにした場合、ディスプレイごとに、そのディスプレイで開いているウィンドウのみ表示したりなどの設定ができるようです。


キーボード、マウスもドックに接続して使用しています。
キーボードはUSB接続で何も問題なく使用できています。
マウスは無線接続の、マイクロソフト製Sculpt Ergonomic Mouse(L6V-00008)を使用していますが、これも全く問題なく認識されました。マイクロソフト製なので当然といえば当然です。


4.その他感想など

Office2010をインストールしましたがこれも特に問題なかったです。
その他インストールしたソフトで、Windows10特有の問題などは今のところないです。

Windows10自体もWindows7からそんなに違和感なく使えています。
スタートメニューを開くと右側がタイル状のメニューで任意のソフトを置けるのですが、よく使うソフトを置いておけば意外と便利です。それ以外は検索すればさくっと出てきます。

あと便利だと思ったのはタスクバー内のアクションセンターです。クリックすると画面右側にでてきますが、何かのシステムメッセージがあれば上部に出て、下の方は設定などのショートカットになっています。まとまっていて気に入りました。

少し前まで使用していたWindows7に比べて動作も軽いような気がします。
不要なソフトを削減したというのもあると思いますが。
常駐するソフトも少なくなったので空きメモリも増えました。

Windows10は問題がないどころかWindows7より使いやすいと思いましたので、このまま使用したいと思います。



サブ機としてT410sも持っていて、そちらはWindows8.1からアップグレードしましたが、これは調子が悪いです。最初何回かはフリーズすることがありました。
レノボのサイトを見るとT410sはWindwos10のサポート対象外のようなのでしょうがないといえばしょうがないですが。
もしくは、クリーンインストールすればいいかもしれません。

0 件のコメント:

コメントを投稿