2013年7月3日水曜日

ThinkPad Bluetooth ワイヤレス・トラックポイント・キーボード(0B47181)

ThinkPad Bluetooth ワイヤレス・トラックポイント・キーボード(0B47181)が発売されたので
早速購入してみました。

こんな感じです。




上は今まで使ってきたThinkPad USB トラックポイントキーボード(55Y9024)です。

ThinkPad Bluetooth ワイヤレス・トラックポイント・キーボードは最近のThinkPadのキーボードと同じく、アイソレーションタイプの6列となりました。
キータッチはThinkPadのTシリーズとほとんど同じだと思います。
トラックポイントキャップはロープロファイルが指定されていますが、従来のものも使用できるという情報もあります。外してみたところ確かに使えそうな雰囲気。
実際にまだ試せていませんが。

使用しているPCはThinkPad T430sです。
外部の3モニタに出力しているのでキーボードは外付けである必要があります。
以前のキーボードでも特に不満もなく、4年弱使ってますが特にヘタってはいないのですが、Bluetoothだと机がスッキリするだろうということで買い換えてみました。
ちなみにUSB接続のモデルもあります。少し安いです。

ところが、、私の環境ではこのBluetoothがクセモノでした。。
まず、ThinkPadに内蔵しているBluetoothをオンにしてキーボードを接続。
特に問題なくドライバもインストールされすぐに使用できるようになりました。
しかし、、マウスの動きがカクカク。。

Bluetoothのキーボードやマウスを過去使用したことがなかったため急遽調べてみるとBluetoothで使用する2.4GHzはWifiとかぶっているために干渉することがあるとか。
確かにWifiを使用しているので切ってみると多少動きが良くなりました。

でもまだ定期的に動きが不安定になる時が。。

もうひとつ思い当たるものがあって、Bose Wave Music System用のWave Soundlink Adapterを使用していました。
iTunesをこれでWMSに飛ばして音楽を聞いています。

http://www.bose.co.jp/assets/pdf/manual/wms_s_link_manual.pdf

マニュアルを良く読んでみると、通信はBluetoothの規格で行なっている様子。
しかし、Boseのアダプタ同士でないと認識しない特殊仕様みたいです。
PCからBluetoothで検索をかけても出て来ません。
Bluetoothなので、当然同じ周波数を使用しています。
外して様子を見てみると動きが良くなりました。
とりあえずUSBを延長して、本体からSoundlink Adapterを離して様子を見ることに。

しばらくはそれでうまく行っているかのように見えましたが、スリープして再度立ち上げたりしているうちに常にカクカクするようになってしまいました。

かなり悩んでいたのですが、ふとキーボードをPCに近づけると明らかに動きがなめらかになって、ちゃんと動作します。
実はPCとキーボードの間には24インチのモニタが少しかぶっているのですが、どうもそのせいでうまく電波が届いていない様子。。
距離にして50センチ程度なので問題ないと思っていたのですが、ThinkPadも閉じた状態だし、モニタ自体もノイズとなりそうなのでそのためなのでしょう。。

結局ThinkPadの位置は変更できないので、正面のメインモニタのUSB HUBをPCと接続し、そこに余っていたBluetoothアダプタを接続して、そのBluetooth経由で使用するようにしました。
もちろんThinkPad内臓のBluetoothは切っています。
すると電波が届きやすくなってようやく快適に使えるようになりました。

しかし、Bluetoothアダプタが少々古めのもののためか、キーボードのバッテリー残量がキーボードのプロパティから確認できなくなってしまいました。
いくつかのプロファイルがインストールできなかったようなので、そのためかも。
しかし古いもののため、メーカーにはWin7用のドライバもなく、、しょうがないですね。

私の環境が少し特殊だったので苦労しましたが、普通はすんなり使用できると思います。
ただ、、やっぱり無線だと不安定で仕事に使うにはちょっと不安な面もあります。。
今は問題なく使えていますが、、しばらく様子見ですね。
というか、とりあえずUSB版もあとで注文しました。
発売からしばらくたってしまったために在庫が切れているようで発送はまだ先になりそうな気配ですが。。


Bluetooth関連でうまく動作しない方の参考になれば幸いです。



0 件のコメント:

コメントを投稿