2018年4月3日火曜日

トーヨーキッチンの引き出しのブルモーション部品交換



13年ほど前に家を建てたときに設置したトーヨーキッチンの引き出しですが、ある程度閉めると自動的にゆっくり閉じるようになっています。
これが数ヶ月前からゆっくり閉じなくなって、逆にすごい勢いで閉まるようになってしましました。



引き出しを外してみたところ、上の部品がちゃんと動作していないようです。
ばらしてみたところ中の部品がねじ切れているような・・・

「Blum」と書いてあって、ググってみるとこの手のメーカーではいちばん有名なようで、この動作は「ブルモーション」というらしいということがわかりました。

でも、型番らしき記載もなく・・・そもそもこの形のものは既に廃盤になっているようで今はレール内蔵式ばかりみたいです。
しばらく諦めていたのですが、先日なにげにググっていたところ、ebayでそれらしき部品を発見しました。型番は「T70.5150」みたいです。
$9.99ほどなのですが、アメリカから日本への送料が$20と商品よりも高いという。でも大した値段でもないので注文することにしました。

で、来たのがこれ。
ちなみに、3/27に注文して4/3に来ました。ebayはPayPalも使えるし、トラッキングも結構しっかり出るので安心でした。


袋に取り付けの説明図があるのですが、うちのとは取り付け方が違うようです。
ただ、目的の部品自体は全く同じものなので、余分な金具を取り外して使うことにしました。

本体側の部品を外すとこんな感じに。


部品は丸いところが出っ張っているのですが、引き出しの方に加工がしてありました。
購入した部品を取り付けるとぴったり。

無事、ゆっくり閉まるようになりました。

これでしばらくは大丈夫だと思いますが、10年ぐらいしたらまた壊れるような気がします。
その時はもう在庫もないでしょうね。。。
アメリカの出品者はあと22個あるとかメッセージくれていたけど。

このトーヨーキッチンはBAYというシリーズで、引き出しの全面がガラスになっていて、それ自体が結構な重量になっています。
今回の引き出しは一番大きいもので、中に鍋とかたくさん入れているのでさらに重量があり消耗が激しいのかもしれません。
いろいろ調べていると、この部品は50kgの耐荷重レールまで対応ということなので、レール的には大丈夫そうなのですが。

次回故障したときはレールごと取り替えてみるしかないかなと思ってます。

0 件のコメント:

コメントを投稿