2016年11月16日水曜日

Xiaomi Mi5s PlusにMIUI8 Global Stable ROMをブートローダーアンロックせずに入れる

GearBestのセールで安くなっていたのでMi5s Plusを買いました。
GearBestで購入すると非正規のショップROMバージョンのMIUIが入っています。
日本語化済みですぐに使えて便利なのですが、アップデートが多分できません。
GearBestの商品ページではOTAできるとか書いているのですが、、、そもそも正規ROMでないのでどうなるんでしょうか?


で、先日Mi5s Plus用のGlobal版が出たので入れ替えてみました。
スクリーンショットは入れ替え後です。
スクリーンショットなど撮ってないので、テキストメモです。。。



ショップROMから正規版への入れ直しをググるとブートローダーアンロックありきな内容のページがでてきますが、なんだか面倒な感じ。。。

でもフォーラムを見てみると、まずはUpdaterアプリを試してみるべし、と書いてあるのでこれでやってみました。
[Tools, Tips & Tutorials] [Device Team] Locked Bootloader- Flashing Official ROM From Unofficial/Fake ROM

結論から言うと、うまくいきました。

1.Mi5s PlusのGlobal Stable ROMをダウンロードする
http://en.miui.com/download-315.html

2.Mi5s Plusの適当なディレクトリにコピーする

3.Updaterアプリ>Choose update packageでファイル選択

4.ファイルチェックなどがあってインストール・・・の流れでインストールされる

GearBest購入時のバージョンは、8.0.6.0.0となっていますが、Global Stableは8.0.1.0となります。そのためか、ダウンバージョン的な扱いになりすべてのデータを消すよ?と言われます。
データなどがある場合はバックアップを予めとっておきましょう。

注意点があります。

前日にダウンロードしてコピーし、試しにUpdaterアプリから選択してみたときはうまく進めたので一旦キャンセルしました。
翌日に同じファイルを選択して進めてみるとverifyできないという感じのメッセージがでて進めなくなりました。一度ファイラーでファイルを削除し、再度コピーし直すとエラーメッセージは出ずに進めるようになりました。
理由はよくわかりませんが、verifyなんとかが出たら試してみる価値はあるかも。


Global版にしてみての変化はそれほど感じられません。
GearBest版に比べてフォントが微妙になり、設定などのメニューも全て英語になりました。
いいのかわるいのか・・・
元々Mi5をGlobal版で使用していたので特に問題はありませんが。
あ、morelocale2での日本語化だけ後でしました。


Mi5ではメニューボタンと戻るボタンを入れ替えることができたのですが、Mi5s Plusの場合は項目がなかったです。Mi5s Plusはボタンのマークが入っているので、ということかもしれません。
Mi5より画面が大きいのでQuick ballのほうが使い勝手が良いので特に問題はありませんけど。


Updaterアプリがだめな場合はちょっと面倒な感じになりそうですが、とりあえずGearBest版であればこの方法でうまくいくんじゃないでしょうか。
よかったらお試しください。
GearBestの保証は受けられなくなるので自己責任になりますが。


0 件のコメント:

コメントを投稿