2014年2月22日土曜日

iPhone5からNexus5、そしてiPhone5sと乗り換えた僕的iPhone5sの使用感


iPhone5が故障してちょうど検証用に買ってあったNexus5をしばらく使い、その後iPhone5sに乗り換えました。
そんな前提でのiPhone5sの使用感など。



以前使っていたiPhone5はSoftbankで、今回はMNPでauのiPhone5sとなりました。
つながりやすさだのスピードだのそれぞれいろいろあるようですが、徳島市での僕の行動範囲内では特に違いはないです。

で、まずは色ですが写真の通りスペースグレーにしました。
今まで黒だったのでその流れです。妻がゴールドなので区別しやすいというのもあります。
スペースグレーはなんというか、微妙な色で、光の反射によって色が変わって見えることがあります。黒も良かったですがこれも良いです。
あと、iPhone5の黒はケース無しで使ってたりすると角が塗装が剥げて地の色がすごく目立ってしまうのですが、スペースグレーだとおそらく目立たないです。
アップル、うまいことやったな、という感じです。

外観の違いはあとはフラッシュと、ホームボタンぐらいの違いですね。
ホームボタンはTouch IDという指紋認証になりました。
これはさんざんレビューとか出ていたので詳しいことは省きますが、それなりに便利です。
ただ、肌が弱いこともあって指紋が薄目なので、認識しないことも結構あります。
指が乾燥しているか湿っているかでも認識率が変わりますが、どうやっても認識しないタイミングもあったり、謎な部分もあります。

フラッシュもレビューを見るといろいろありそうですが、基本フラッシュは使わない派なのでよくわからないですね。

中身的に、というか性能とか処理能力についてですが、なんとなく早くなったなという感覚程度で、感動するほど速い!ということはないです。
というのも、iPhone5の故障後、しばらくNexus5を使っていたもので、、Nexus5って結構性能がいいんですよね。タッチパネルの感度以外は、処理的にはさくさくでいいスマホでした。
ということもあり、Nexus5からiPhone5sという流れにおいては、まあそんなもんかなという感じです。OSが違うのて比較にならないですが、同じような処理は同じようなスピードでできそう。
ゲームとかはやらないのでその辺のことはわからないですし。
ただ、バッテリーの持ちはNexus5より断然良いです。
このへんは満足です。

iPhone5sの問題として、突然再起動するという現象があるらしということはネットの情報で得ていたのですが、一度勝手に再起動がかかったことがありました。
3月にはiOS7.1が出そうな感じなのでそれで改善していたらいいのですが。。

そういえば、SoftbankのiPhone5からauのiPhone5sに変更したのですが、バックアップをそのまま復元したら特に問題もなくサクッと前使っていた環境が復元されました。
ただ、i.softbank.jpのメール設定とかは消えてました。
SoftbankのWifi設定なんかもなくなってましたね。

このへんの移行の楽さはiOSというか、アップルってすごいと思います。
僕はやったことないですが、OS Xなんかもそんな感じらしいですね。
Androidもバックアップとか項目がありましたが、iOSみたいにできるんでしょうか。
しばらくはAndroidがメイン機になることはないのでまあ、いいのですが。

そういうわけでiPhoneに戻って1週間ほど経ったわけですが、やっぱり明らかにストレスが無いです。楽です。
僕的にはiPhoneが合ってるみたいです。
サイズもほどよいです。
次期iPhoneは大型化するようなうわさがありますが、4インチモデルはなんとか残しておいて欲しいですね。4.7とか5インチになると片手操作にはデカすぎますので。

と、グダグダ感が漂って来ましたので、こんな感じでiPhone5sの感想を終わります。

0 件のコメント:

コメントを投稿