2014年2月19日水曜日

iPhone5からNexus5へ移行することになってのいろいろ



iPhone5の調子が悪くなり、勝手に再起動や電源断するようになって普通に使えなくなったのは1月の後半に入ってからでした。

とりあえず仕事の検証用に買っていたNexus5にsimカードを移してAndroidライフを楽しんでみたのですが、やっぱりiPhoneのほうが僕は使いやすいですね。



僕的なiPhone・Nexus5のいいところ悪いところは以下のような感じです。

iPhoneのいいところ
  • タッチパネルの反応が良い。ミスタッチが少ない。
  • 特にカスタマイズしなくてもすぐ使える。
  • twitterアカウントを一度登録すると、別アプリで登録しなくても使える
  • 割と安定している(iOSがアプリをコントロールしてる感がある)
  • 片手で操作しやすい
iPhoneの悪いところ
  • 日本語入力の変更ができない
  • 通知を知らせるランプがない
  • 画面が小さい

Nexus5のいいところ
  • 日本語入力を自由に変更できる
  • (iPhone5にくらべて)処理速度が速い
  • 通知を知らせるランプがある
  • 画面が大きい
  • Googleアカウントとの親和性が高い(あたりまえだけど)
Nexus5の悪いところ
  • タッチパネルの反応が良くない。ミスタッチが多い。
  • それなりに設定・カスタマイズが必要
  • アプリがバックグラウンドでCPUを食い続けている時がある。
  • iCloud関連が使えない(あたりまえだけど)
  • バッテリーの持ちがやや悪い気がする。

こんなところですね。

Nexus5で一番ストレスに思うところはタッチパネルの反応が悪いところです。
他のAndroid端末をそんなに触ったことはないのですが、Nexus5は今まで触ったもののなかで一番反応はいいにもかかわらずです。
この点はiPhoneには及ばないですね。
あと、バッテリーの持ちが悪いのが厳しいです。
Googleアカウントの同期がデフォルトでONになってたりするのでその辺を変更すれば多少ましになるのかもですが。

とはいうものの、Nexus5を使ってみてAndroidを見なおしたところはかなりあります。
僕自身、Gmailを始め、Googleのサービスはかなり使っていて、さらに複数アカウントでも使ってたりするのでそのへんがかなり使いやすかったです。
あと、無料でいいアプリがみつかりやすいような気がしました。
タッチパネルがiPhone並だったら移行したかもしれません。端末の安いですし。


と、Nexus5を1ヶ月弱使ったところで、ヤマダ電機でauのiPhone5s(16GB)がMNP一括0円、さらに5000円キャッシュバック(2/15)というのをやっていたのでMNPしてしまいました。
あ、今まではSoftbankでした。
ちなみにドコモも一括0円をやっていたのですが、キャッシュバックなし、有料コンテンツに15個入るのが条件と、、どう見てもauを選ぶしかない状況でした。
ドコモ、大丈夫なんだろうか・・・どうでもいいけど。

iPhone5sはやっぱりいいですね。
使用感などはまた改めて。

0 件のコメント:

コメントを投稿