2015年11月13日金曜日
Googleドライブの同期ができないファイルを同期させる方法
今までPCのバックアップにマイクロソフトのOneDriveを使っていました。
SkyDrive時代から使っていて、さらにはHotmail時代からのアカウントです。
が、ここに来てマイクロソフトがまさかの既存ユーザーの無料容量まで減らすというアナウンスがあり、がっかりしています。
今までも無料容量が25GBから15GBになった時がありましたが、既存ユーザーの無料容量は維持されていました。
現在他の無料ボーナスも含めて40GBほどの無料容量があったのですが、これが5GBになるということです。本当に残念です。
5GBとなると不要なファイルなどを削除したとしても厳しい容量です。
ということで、他のサービスに移行することにしました。
以前、クラウドストレージをいろいろ試した時がありましたが、OneDriveの次に使えそうだと思ったGoogleドライブに移行することにしました。
Googleドライブはメールなども含めてですが、15GBが無料で使えます。
以前にボーナスで2GBもらっているので17GBあり、現在の使用容量も6GBほどなので無料でもまだまだ使えそうです。
使用容量が増えてきて足りなくなっても100GBが$1.99/月なので有料プランに移行しても良いかなと思っています。
データを整理してある程度減らしたあと、Googleドライブのクライアントソフトをインストールして同期します。
全部で4GBほどあったのですが、一晩おいておいたら完了していました。
しかし、同期できないファイルが60個ほどありました。
メッセージを見るとファイルが見つからないとなっています。しかし実際は存在しています。
ファイル名も特に問題があるようには思えません。
日本語のものもあれば英語だけのファイルもありました。
ヘルプに再同期してもダメな場合はクライアントソフトを一度終了して再度立ち上げると書いてあったので試してみましたが、変わらず。
PC自体を再起動してみたりもしましたがやはり同期されません。
しょうがないのでWebで該当するフォルダを開き、手動で同期されないファイルをアップすると、PC側の表示も同期済みとなりました。
60個ほどなのでがんばって全部やってみようと進めていると、いくつか手動アップしたところでいつの間にか他の同期できないファイルが同期されていました。
原因はよくわかりませんが、とりえあず同期が失敗したファイルは手動でアップすれば同期されるようです。
現象が起きた環境を書いておきます。
同じような現象が起きている方の参考になれば幸いです。
Windows10 Pro 64bit
Google ドライブ(クライアントソフト) バージョン 1.25.0523.2491
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿