2014年12月10日水曜日

東プレ REALFORCE91UBK + マイクロソフト Sculpt Ergonomic Mouse を導入してみた

今まで使っていたThinkPadトラックポイントキーボードをなんとなくやめてみようと思ったというのが昨日の記事でした。

ThinkPad トラックポイントキーボードをやめてみた


では、キーボードとマウスは何を選んだのか。
かなり悩んだのですが、最終的に以下のキーボードとマウスに落ち着きました。

<キーボード>
東プレ REALFORCE91UBK


なんというか、ベタな感じというか、コーディングとかキー入力が多い人は結構使ってますよね。
Happy Hacking Keyboard も結構ユーザーがいますが、あれはちょっとやり過ぎというか・・・ファンクションキーとかも使いたいんですよね。

REALFORCEはキー配列がオーソドックスでとてもよいです。
ただ、テンキーは使わないのでテンキーレスなモデルを選択しました。

ずっしり重いなと思ったら1.2kgもあります。お陰でかなり安定してます。
キースイッチが静電容量無接点方式で、はじめて使ったのですが、キータッチは最高ですね。スコスコ入力できます。
十分入力時の音も静かだと思いますが、さらに静穏な仕様のモデルもあるようです。僕は特に気にならないので不満は全くありません。

キータッチはメカニカルのもカチカチなって気持ちいいんですけどね。
前の会社ではIBMの5576-A01が倉庫の奥の方から出てきたので使っていたのですが、カチンカチンって感じで、キー入力が快感でした。ただ、まわりの人は非常にうるさかったようですが。。


気になったことは、キーがマットな塗装になっていて、使い始めは少し引っかかる感じがあるところでした。
しばらく使っていると手の油が馴染んで来るのか、そんなに引っかからなくなってきてます。
あと、小指で押すキーは軽めになっているという凝りようなのですが、逆にキーに手をおいたまま考え事をしていたりすると「aaaaaaaaaaaaaaaaaaaaa」とかなることがたまにあります。
これは僕の癖というか使い方の問題なので気をつけるようにしています。でもレビューでも同じようなことを書いている人がいたので結構あるのかも。


トラックポイントキーボードとの大きな違いは、高さがあるということです。
トラックポイントキーボードはキーもアイソレーションタイプでかなり薄かったです。なので、パームレストなしでも問題なかったのですが、REALFORCEはそれなりに高さがあるのでパームレストを何年かぶりに導入しました。
これで結構快適に入力できています。

REALFORCEはキーボードとしてはなかなかの値段なのですが、キー入力多めの人には満足できるものだと思います。


<マウス>
マイクロソフト Sculpt Ergonomic Mouse




マウスはかなり悩みました。

MacBookのトラックパッドが割と使いやすくて気に入っていたので、初めはLogicool T650 を使っていたのですが、なんだかしっくりこず。
配置をキーボードの下に持ってきたり右に持ってきたりしたのですが、なんか違うんですよね。あと、ドライバのせいだと思いますがスクロールとかドラッグとかが微妙な時がありました。

これはもう普通のマウスがいいだろうということで、目についたマイクロソフトのSculpt Ergonomic Mouseを買ってみました。ちょうどAmazonでタイムセールをやっていて安かったですし。
独特のデザインなんですがすんなり馴染みました。

マウスはいろんな機能がボタンに割り当てられるような、たくさんボタンが付いたのもあるのですが、僕はそれほどは必要ないかなと。
このマウスにはスタートメニューを開くボタンと戻るボタンがついています。
そんなに使わないかと思ってましたが、特に戻るボタンはよく使ってます。位置的に結構いい感じで使いやすいです。ちょうど親指のところになります。



裏側はこんな感じ。
スイッチがあって、裏蓋は磁石でくっついているために開きやすいです。
中にUSBの無線アダプタが収納できるようになっています。


アダプタをUSBに差し込んでスイッチを入れるとすぐに使えました。ドライバも入れる必要なし。
専用のマウスソフトを入れるとボタンの割当を変えたりできるようですが、僕は標準のままで全く問題無いです。

トラックポイントキーボードで問題だった、VisusalStudio 2010のメインウィンドウのスクロールは全く問題なし。当たり前ですね。

マウスとしては結構重いほうだとおもいますが、意外と持ちやすいので逆に操作しやすいです。
クリック感は結構カチッとなって、音もしっかり出ます。僕は嫌ではないですね。



キーボードとマウスを変えたことで使いやすさも重要ですが、なにより気分転換になりました。
たまには思い切った変更もいいもんですね。


あ、そういえばテーブルがガラスなんですが、LEDマウスなので反応が悪い時があります。
いままでトラックポイントだったので全く気にしていなかったのですが・・・こんなことがあろうとは。とりあえずA4用紙を敷いてます(笑
そのうちいいマウスパッドとかあれば買おうかと思ってます。



0 件のコメント:

コメントを投稿