2014年12月9日火曜日

ThinkPad トラックポイントキーボードをやめてみた

キーボードとマウスについて。

ここ8年ぐらいはLenovo(IBM)のトラックポイント付きのキーボードを使用していました。
ThinkPadのキーボードだけ取り出してUSBとかBluetoothで使えるようにしたみたいなやつです。



以前ブログにも書きました。
ThinkPad Bluetooth ワイヤレス・トラックポイント・キーボード(0B47181)
ThinkPad トラックポイント・キーボー ド(0B47208)

マウスの必要がないので机がすっきりするのと、マウス操作で手を動かさなくても良いのでとても操作性が良いのですが、問題もありました。




1.中ボタンを押しながらのトラックポイントでのスクロールに問題があることがある

ソフトによって動かなくなったりするんですよね。
どうにもならないのはVisualStudio 2010のメインウィンドウのスクロールです。
スクロールするとトラックポイント用の常駐プログラムが落ちます。

あと、Chromeのアップデートでスクロールできなくなったことが2,3回ありました。
トラックポイントのドライバのできがどうも悪いような。。

ThinkPad本体の方のトラックポイントでは上記の問題はないので、外付けのトラックポイントキーボードのドライバの問題みたいです。
本体も外付けも同じようなカンジがするのですが、ハード的になにか違うんでしょうね。


2.GIMPで画像をいじるような微妙な操作が苦手

トラックポイントは微妙なポインタ操作はちょっと苦手です。
なれるとかなり大丈夫にはなるのですが、マウスに比べたらやっぱりやりにくいです。


不満点はこの2点ですね。
とはいえ、普通のキーボード+マウスだと逆の問題もあったりするので、どっちが絶対いいというわけでもないですよね。

で、完全に慣れているトラックポイントキーボードを使っていたのですが、ふと、

「普通のキーボード+マウスも使ってみるか」

と。

完全に気分の問題ですが(笑
気分転換的な意味合いが強いです。

キーボードとマウスをいろいろしらべていたのですが結構悩みましたねー

で、何にしたかというと・・・次回に続く。。


0 件のコメント:

コメントを投稿