2014年9月19日金曜日

SIMフリーのiPhone6が来たのでauのSIMをいれてみた



SIMフリーのiPhone6をアップルのオンラインストアで注文していたのですが、発売日の今日に無事届きました。
早速iPhone5sと大きさの比較。
やっぱり4.7インチだと大きいですね。




iTunesでiPhone5sをバックアップしてから復元しました。iOS8ではこのような表示になりました。
この後再起動がかかってアプリの同期に進み、今回は無事に復元が完了しました。
なぜかGoogle関係のアプリのログイン情報が消えてしまっていたので、再ログインしないといけなかったりしました。facebookやtwitterなど他のアプリは大丈夫だったのですが。

それで本題のauのiPhone5sで契約したSIMは使えるのかという件ですが、全く問題なかったです。特に設定をしなくても通信できています。
auのSIMでは使えないとかいう記事がでてましたが、完全に釣りでしたね。。


auで設定したのはWifiスポットのプロファイルのインストールですね。
auサポートアプリをたどるとプロファイルへのリンクがありますので簡単にインストールできました。


iPhone6を少し使っての感想ですが、やっぱり大きくなったので片手操作がすこしやりづらくなっています。ただ、ホームボタンをダブルタップすると画面が下に降りてくるので慣れれば片手でも意外といけそうです。


ホーム画面はアイコンが下がってきます。


アプリだと上の時刻表示とかのバーごと全体的に下がってきます。
Safariなんかだと時刻表示のバーをタップすると上にスクロールするので、そういうののために下がってきているのかなぁという感じです。

ただこれでも僕の持ち方だと少し持ち替えないと左上にはギリギリ届かないです。
まあこれは5s時代も左上は持ち替えないと届いてなかったのでそんなもんかなと思います。
これ以上下げても問題あるかもしれませんし。
設定で下げ幅を設定できたら嬉しいところですが、実はそういう項目があったりして。ちょっと探したところ見つからなかったのですが。


他に気づいた点は、電源ボタンが右横に来ましたが、結構クリック感が硬いです。5sの上についていたボタンよりかなり硬いのでしっかり押す必要がありました。
横になったのであえて固めにしたのかもしれません。

気になったのは、マナーモードのスイッチの頼りなさ。
マナーモードにするときはカチッとなるのですが、通常に戻す時がカチッとならないです。ひょっとしたら個体差があるのかもしれませんが。
復元したりしている時にいつの間にかマナーモードになってたりしましたし、ちょっと不安です。

不安といえば、カメラのランズ部分の出っ張りも気になってます。
出ていることは事前情報で知っていたのですが、思っていた以上の出っ張りです。
ケースは使わない派なのですが、さすがに傷が入りそうなので純正のケースとか考えたほうがいいのかと思ったり。
純正ケースを使うとちょうどはみ出ずピッタリサイズらしいですので。
まあ、しばらく使ってみます。

0 件のコメント:

コメントを投稿