2014年8月10日日曜日

イヤーパッド交換:ロジクールH330&KOSS SPORTA PRO

ロジクールのUSBヘッドセット H330というのをかれこれ3年ほど愛用しています。
USB接続なので非常に音が良く、マイクの音声もいいようです。主にスカイプで使用しています。



しかし、長年の使用でイヤーパッドがボロボロに・・・
端の方が破れてますが、少し触るとポロポロとスポンジのカスがでてきます。かなりもろくなっているようです。



では交換しようということで、まずはロジクールのサイトを見てみたのですが、交換用のイヤーパッドはなさそう。。
どうしたものかと思ったのですが、アマゾンで検索してみるとイヤーパッドだけ販売しているようでした。
このヘッドセットの耳あて部分は縦長なのですが、イヤーパッドは円形のものしかないようです。ただ、スポンジなので多少は大丈夫だろうということで、直径60mmのものを注文しました。



まずはボロボロになったイヤーパッドの取り外し。
捨てるものなのでビリっとなりつつも強引に取り外しました。



ボロボロです。
新品のイヤーパッドはこんな感じ。



当然キレイでまんまるです。
取り付けは少し引っ張ったりする必要はありましたが、特に難しくなくすぐに完了です。
割とぴったりでした。


ヘッドセットを使用してしましたが全く問題なし。
これでまだまだ使えます。

あとついでにKOSSのSPORTA PROというヘッドフォンのイヤーパッドも注文していたので交換しました。
交換というか、これもボロボロになってすでに取り外してしまっていたので、取り付けだけですが。
こちらは直径40mmのものを購入。



少し大きい感じでしたが、それほど違和感はありませんでした。


久しぶりにこれで音楽を聞いてみたのですが、KOSSらしい低音が出ていて、結構気持ちいい音が出ますね!また時々使おうと思ってます!

イヤーパッドの交換はとても簡単なのでオススメです!

0 件のコメント:

コメントを投稿