2014年5月11日日曜日

ホリエモンの診察の待ち時間で炎上の件で

ホリエモンこと堀江貴文氏が自身のサイトでこのようなエントリをアップしてました。

慈恵医大病院で散々待たされた挙句診察受けられず1080円払って次の仕事に行った話

予約してたのに待たされて、結局次の予定があったために診察が受けられなかったということで、それについて賛否両論で炎上したという話ですね。



それで昨日さらに次のエントリがアップされたのですが、

なんかいい具合に病院の待ち時間ネタが炎上しておるな。

炎上騒ぎについてのまとめっぽいものかなーと思って読んでいたのですが、最後のあたりでおぉーと思うことが。

制度を変えなければいけないところもあるけど、現行制度下でもできる事はあると思うので、実は医療関係のベンチャー企業を立ち上げ準備してたりします。

問題提起して案を示すとかはよくあることですが、さらにはすでに動いてるんですよね。
 この行動力はさすがとしか言いようがないです。

僕は主にネット関連の仕事をやってるのですが、割と思いつきでまずは作成してみたりとかいうことはよくやってるのですが、堀江さんの行動力というか実行力というのはずば抜けてると思いますね。一体いくつプロジェクトを抱えてるんだろう。。

で、彼のメルマガも購読しています。
人気コンテンツに質問コーナーというものがあります。メルマガで公開されるとはいえ、コンサル的なことをしてもらえるので大変お得で人気があるのですが、そこでの質問で何か事業的なことを思いついたもののどうでしょうか?的な相談がよくあります。
まあ、始める前に聞いてよかったね的なのもあるのですが、ネット系のサービスみたいなのだととりあえずやってみたら?みたいなのが結構あります。

やる前からああだこうだ考えて結局一歩が踏み出せないという人が多いみたいで。
ネット関連だとほとんど元手がいらないんだから週末起業でもなんでもやってみたらいいのに。

まずはチャレンジしてみる、という人がもう少し増えたら、または前向きな人がもう少し増えたらもっと面白い世の中になるのかなぁと思ったのでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿