2012年4月16日月曜日

クラウド型電子書籍ライブラリ Booki.sh

最近、メルマガなどでepub形式の電子書籍を読むことが増えました。
epubリーダーで一番有名なのはやっぱりiBookです。
iPhone、iPadなどのフリーアプリで、pdf,epubなどに対応しています。
既読位置を同期してくれて、これがかなり便利だったりします。

例えば、家ではiPadで途中まで、外出時にはiPhoneで続きからなどという
使い方ができます。

ただ、PCとは同期できないんですよね。
僕の場合、日中の殆どでPCを使用しているので、PCで読めて更に同期
できるようなものを探していました。

アプリではさすがに見つからず、以前はMagicScrollというクラウド型の
サービスを使っていました。
http://www.magicscroll.net

epubファイルをアップロードして、ブラウザから閲覧します。
ただ、一度リニューアルされてからiPhoneでうまく動作しなくなったんですよね。
それで使わなくなってしまいました。


それから数ヶ月。
とあるページでBooki.shというサイトを見つけました。
https://booki.sh/

これもMagicScrollと同じようにepubファイルをアップしてブラウザから閲覧します。
他にもWebで電子書籍を購入することもできるようですが、、、日本語の書籍は
あまりなさそうです。

ここはiPhone/iPadでもばっちり動作。当然PCでも動作します。
さらに、一度ダウンロードするとオフラインでも読めるようです。
実際に試したことはないのですが、なかなか良くできたサイトですね。
HTML5とかで作ってるのかな?

安定もしているようで、特に問題があったことはありません。
あと、肝心の既読位置の同期もバッチリです。
PCで途中まで読んで、iPhoneで開くとPCで読んだ既読位置までページを移動するかどうか
聞いてきます。
「GO THERE」(だったと思う)ボタンクリックで既読位置まで移動します。

epubを複数のデバイスで読むことがある方にはオススメです!


0 件のコメント:

コメントを投稿