2012年12月21日金曜日

LAN経由でマウス・キーボードを共有するソフト-Synagyが便利 #fb

マウス・キーボードを2台のPC間での共有にサンワサプライのKB-USB-LINK3Mを愛用しています。



これは共有のみならず、ドラッグアンドドロップでのファイルコピーもできる優れもので、
かなり気に入っています。

普段は2台のPCを使っているのでこれでいいのですが、たまにもう1台動画編集などで
使っているデスクトップ機を使う時があって、ついついこの感覚でポインタを移動して
あれ、っということになってしまいます。
たまにしか使わないし、KB-USB-LINK3Mをもう1セット買ったとしても同時に2組つかえるのか?
という問題もあるのでなんだか残念に思っていたのですが、ふとSynergyというソフトが
あることに気づきました。

Synergy
http://synergy-foss.org/ja/

早速インストールしてみましたが、設定も簡単です。
ディスプレイの位置関係もドラッグで調整可能で、遅延とかもありません。
マウス・キーボードの共有とクリップボードの共有もできるようです。

ファイルコピーまでは必要ないという場合はこれで十分かも。
MacとかLinuxなんかにも対応しているようです。

フリーソフトですし、オススメです。

0 件のコメント:

コメントを投稿